いろいろな面から自分なりにサッカーをみようとしてるがなんとなく“ほぼ”バルセロナになっています。ソシオだからしょうがないのです、で何か問題でも?

2008年06月30日

EURO 2008 B

EURO2008決勝、スペイン対ドイツの予想。

決勝は統計(未確認で)からいって、つまらないチームの方が勝つ。つまり、自分はスペインではなくドイツが勝利に近いと思われる。だが、ドイツのフットボールが面白く、楽しいとおもわれる人もいるので、一概には言えない。スペインのフットボールがつまらないと思う人がいてもおかしくない。なので、決勝に出られる戦力から判断したいと思う。

ドイツ
1 イェンス・レーマン◎
12 ロベルト・エンケ
23 レネ・アドラー

2 マルセル・ヤンセン 守りに難ありで、もう使われないだろう
3 アルネ・フリードリヒ◎
4 フリッツ
5 ハイコ・ベスターマン
16 フィリップ・ラーム◎ 攻めは良いが守りに難あり
17 メルテザッカー◎
21 クリストフ・メッツェルダー◎

6 シモン・ロルフェス
7 バスティアン・シュバインシュタイガー◎
8 トルステン・フリンクス◎
13 ミヒャエル・バラック 出場微妙
14 ピオトル・トロショフスキー
15 トーマス・ヒツルスペルガー◎
18 ティム・ボロウスキー◎
19 ダビト・オドンコール○
20 ルーカス・ポドルスキー◎

9 マリオ・ゴメツ○
10 オリバー・ノイビル 個人的に見たい
11 ミロスラフ・クローゼ◎
22 ケビン・クラニイ

スペイン
1 イケル・カシージャス◎
13 アンドレス・パロップ
23 ペペ・レイナ

2 ラウール・アルビオル
3 フェルナンド・ナバーロ
4 カルロス・マルチェナ◎
5 カルレス・プジョール◎ 靴下のラインを隠すかな
11 ホアン・カプデビラ◎
15 セルヒオ・ラモス◎
18 アルバロ・アルベロア
20 フアニート

6 アンドレス・イニエスタ◎ シーズン中にみられないミスがある
8 チャビ・エルナンデス◎ 今日も靴下のラインを隠すかな 
10 セスク・ファブレガス◎ 準決勝の働きからいって彼がスタメン
12 サンティ・カソルラ○
14 チャビ・アロンソ○
19 マルコス・セナ◎
22 デ・ラ・レッド
21 ダビド・シルバ◎

7 ダビド・ビジャ 怪我により出場絶望
9 フェルナンド・トーレス◎
16 セルヒオ・ガルシア
17 ダニエル・グイサ○

◎がスタメンであろう選手で、○が交代で出るであろう選手。
こう比べても、やっぱりわからない。それぞれの準決勝の内容からいうとスペインの方が圧倒的に有利だ。ドイツは14人のマジカルトルコにほぼ主導権を握られていた。瀕死に近かったトルコをやっとのやっとで下したドイツ。ん〜、やっぱりスペインに一票。

バラックが出られないなら、4-0でスペイン。

それではまたです。

スペインのメンバーにはバルサカンテラがグイサ(バルサBだけの所属)も入れたら、7人もいるのはすごいな。
@nifty
uefa.com
ラベル:UEFA 2008 EURO
posted by とお at 00:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

バルセロナ獲得希望選手

EURO2008を観戦しているせいで、一日のバランスが崩れに崩れている。EUROばっかで、バルセロナの近況にも疎くなっているようです。会長、役員の不信任案がでたみたいだけど、どうなったのかな?また、表舞台にサンドロ・ルセーが帰ってきたようだけど、何をやってるの?バルセロナからメールのお知らせで、来シーズンのプレマッチ、「ガンペール・カップ」の日程と対戦相手が決ったようだ。こんな曖昧な情報しかない。だから、せめて出て行く選手と獲得選手の整理。

08-09に向けた獲得選手はカセレス、ピケにケイタ。それにダニエウ・アウベス(決ったか?)、ディフェンスばっかりだな。Bからまたしても、バリエンテを上げない気かと思ってしまうディフェンスの補強ぶりだな、放出するのかな。今のところ、出て行く選手の方が多い。

出て行く選手。
ザンブロッタ(ミランへ)
ジオバーニ(スパーズへ)
エジミウソン(ビジャレアルへ)
エトー(?)
ロナウジーニョ(ミラン?)
エスケーロ(?)
デコ(インテル?)
テュラム(パリ?引退?)
ディマス・デルガド(ヌマンシアへ)

テュラムが引退の危機にさらされているらしい。パリSGとの移籍交渉の際、メディカルチェックで心臓に異常発覚。1ヵ月後の診断結果で、引退か続行かを決めるようです。
あのフォエ以来、トップレベルでプレー中に心臓発作で亡くなる人を何人か見てしまっているので、酷かもしれないがテュラムには引退してほしい。フットボールよりも命の方が大事だと思うから。

バルセロナが獲得をするのではないかと噂の選手。
アルシャビン(ゼニト) “Te Quiero, Barca.”と言っている。
フレブ(アーセナル) 争奪戦が激しく難しそう。
ピルロ(ミラン) フレブが取れない場合。
エンリケ・アドリアーノ(パルメイラス) 

メディアの噂。
ベンゼマ(リヨン)
マリオ・ゴメツ(シュツットガルト)
セルヒオ・ガルシア(サラゴサ)
ラキティッチ(シャルケ)
フンテラール(アヤックス)
モウチーニョ(スポルティング)
グイサ(マジョルカ)
など。

グァルディオラはボージャン、アンリ(構想に入っているのか)に割ってはいる9番がほしいようだ。ビジャという噂もあるが、無理だろうな。とりあえず、Bにも即戦力になるバリエンテと2人のヴィクトル、ペドロがいるのを忘れないで。

それではまたです。
@nifty
posted by とお at 06:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FOOT!

6月某日にスカパーのJSPORTSで、やっている「FOOT!」という番組の公開収録に行ってきました。サッカーの実況でおなじみの倉敷さんがMCをやっている番組です。ちょっと特殊な番組で、フットボールをいろいろな観点から楽しもうというもの。07-08シーズン最後の放送ということで公開収録「Foot!Meeting(仮)」という題名。

ゲストに元三菱で、現フリーの原さん、元アトレティコ・マドリー下部組織コーチで、現アルテ高崎監督の幸谷さん。EURO2008のことやオフサイドのルールなど、ほぼライブ感覚だったので普通のお話が多かった。オフサイドのルールの話はオランダ対イタリアでのファン・ニステルローイの1点目の話。某テレビに出ている人たちが「オフサイドではないのか?」とか「微妙ですね?」などと言ってたことに対して。「わからない人もいるので、この際だからはっきりさせます」と原さんが力説してました。「あれは全然オフサイドではないです、レフェリーの岡田さんにも電話で確認しました」と。

帰り際に3人のサインをもらいました。原さんにサインをもらった後、握手をしながら、「また、どっかで監督やってくださいね」と声をかけた、原さんは「あ、はい〜〜〜」という返事をしてくれました。「おまえなんかに言われなくても監督やるよ!」という心境かな。

それではまたです。
hara.jpg
↑原さんのサイン
albertinisign.jpg
↑収録後のじゃんけん大会で手に入れたカカでなく、現イタリアサッカー協会副会長アルベルティーニのサイン。


@nifty
FOOT!
posted by とお at 04:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

EURO 2008 A

オランダ対ロシアについて。

予選リーグを見て、オランダが優勝するかもと書いてしまった。決勝トーナメントは予選以上につまらないフットボールをして、勝つだろうと思っていました。

「すばらしい選手が揃っていて、内容を充実させることができるであろう監督がいる。それらが徹底して結果を求める戦いをすることができれば優勝するのではないかと思った」
と書いた。

まず、すばらしい選手はいなかった。前線でのアイデアがまるでない(まるで某日本代表のよう、以下かも)。コレほどまでに酷い、醜いオランダは「ワールドカップイタリア90」以来かも。堅守速攻のオランダなんかオランダじゃないと言いたくなる。国のメンタリティーにないことをしても、成功しないと思った。最初から守って守って、カウンターを仕掛けるフットボールは、先制されたらプランが一気に狂う。予選でその経験をしていないので、どうしたらいいかわからないようなオランダ。アイデアがまるでなく、単調な攻めに。一撃必殺のセットプレーも決らない。自分が見ていた120分のこのゲーム、8割程度、ロシアが攻め立てていたように思う。

ファン・バステン監督は内容を充実させることができる監督ではないのかもしれない。素人監督だから「こんなものか?」と。アシスタントに経験のあるコーチをつけてほしかった。魅せるフットボールをして勝てるのがオランダのフットボール。対極のフットボールをして内容より結果を求めた、その結果が惨敗とは醜いものだ。

ロシアの攻め立て方はすばらしいものがあった。ゼニトのアルシャヒンがこれほどまでとは思わなかった。ただ、ロシアのセットプレーでの守りはザルのようだ。サイドからのフリーキックで、ゴールに向かうボールを蹴られた場合、ほとんどの選手がフリーになってしまう。オランダ戦ではファン・ニステルローイの1点がそのセットプレーだった。その前に3度ほど同じ場面があった。オランダはコレを決めていたら・・・ロシアはコレを決められていたら・・・ロシアは次の準決勝、このセットプレーでの守りを改善せねばならない。イタリアかスペインなら、必ず狙ってくるはずだから。

今日はイタリア対スペイン。歴史を紐解くと(聞いた話では)スペインはイタリアにここ88年間(!!!)、勝っていないらしい。

自分が思うに、今のイタリアは「ワールドカップアメリカ94」のようです。初戦はオランダに完敗、94年はアイルランドに完敗。二戦目はルーマニアに引き分け、94年はメキシコに引き分け。三戦目はフランスに勝利、94年はノルウェーに勝利(二戦目だったかも・・・)。そして、エースのトニが無得点、94年はR.バッジョが予選無得点。で、ベスト8でスペイン戦。トニが得点を決めれば、イタリアが勝つ可能性が高い。

それではまたです。

ちなみに94年のイタリア対スペインはバッジョが決勝ゴールを決めて、2-1でイタリア勝利。フリオ・サリナスが決定機を外し続け、パリュウカが防ぎ続けた。印象的だったのが来シーズン、バルサBの監督になるルイス・エンリケがタソッティに顔面を肘鉄され、鼻血がとまらなく、なかなかピッチに入れなかったのも思い出す。タソッティはこの後、9試合の国際試合出場停止だった。

【NIKEiD】ナイキiD
posted by とお at 01:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

Barcelona B

EURO2008をみている間、バルサBはテルセラディビシオンのプレーオフを戦っていました。07-08のバルサBの至上命題はセグンダBへの昇格でした。6月15日、バルサBはバルバストロに勝ち、セグンダBへの昇格を決めたようです。
segundab.JPG
ペップは結果を残し、次期監督のルイス・エンリケにバトンを渡せました。しかし、ルイス・エンリケが監督としてバルセロナに戻ってくるとは思わなかった。引退してから、いろんな所でマラソン大会に参加している印象しかなかった。しっかり、ライセンスを獲っていたのか?そういえば、某ワールドサッカーダイジェストに元ドリームチームの選手達が揃って講習会に参加している記事が載っていたっけ(すごいメンバーなので印象に残っている)?何てのを思い出し、ルイス・エンリケもその記事で紹介されていたという記憶も無きにしもあらず。監督をするなら、出身のスポルティング・ヒホンからかと思っていた。いきなり、ペップと同じように注目される所から監督をスタートさせるのはやっぱり元選手の特権か(代表監督からはじめちゃう人もいるけど、代表は素人でもつとまる)?

来シーズンから「バルセロナ B」改め、「バルセロナ・アスレティック」になるそうです。それで、来シーズンの目標はセグンダAへの昇格。バルサBがセグンダAで戦っていたのは・・・いまや10億円監督となったファンデ・ラモスが落として以来だ(たぶん・・・)。しかし、監督が年俸10億円というのは、「どうなのかな?」と思ってしまう。
といことで次はEUROの監督16人について、書きたいと思います。

それではまたです。

先日、スカパー!のJ sportsで放送している「FOOT!」という番組の公開収録に行ってきました。このこともまた次に。
posted by とお at 03:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

UEFA EURO 2008 @

16チームすべてのチームが優勝候補だと思っているので、1試合ずつみてから、優勝するチームを予想したいと思います。

全緒戦をみて、自分が優勝するのではないかと思ったチームはオランダです。オランダ対イタリアのゲームは思っていた試合展開と全く違うものに。最初のスタメンからして、違っていました。オランダは完全なワントップにイタリアは3トップ。「逆だろう?」と思わせるフォーメーション。オランダは最初から守りを固める戦術。案の定、先制点を取ったら、ペナルティ付近までしっかり戻って守りを固める。

「ボールキープをして攻めるイタリア 対 守ってカウンターのオランダ」

あまりお目にかかれない試合展開にファン・バステンのこの大会にかける意気込みが伝わってきた。選手として、監督として優勝したら初らしいからか?内容なんて関係ないのだ、勝つことが大事といった試合内容。ファン・バステンのメンタリティーはイタリア人のようだ。

すばらしい選手が揃っていて、内容を充実させることができるであろう監督がいる。それらが徹底して結果を求める戦いをすることができれば優勝するのではないかと思った。

だからオランダが優勝。でも希望はスペインに面白い楽しいフットボールで優勝してほしい。ロシア戦のようなゲームを毎試合頼みます。

それではまたです。

オランダのベンチとクロアチアのベンチはすごいな。ファン・バステン、ファントシップ。ビリッチ、ユルチェビッチ、アサノビッチ、プロシネツキって、すごいメンバーだ。

ポルトガル対チェコは今のところ1-1か〜、さすがに眠くなってきた・・・


↑なんかおもしろい。
【NIKEiD】ナイキiD
ラベル:EURO 2008 UEFA
posted by とお at 01:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする