いろいろな面から自分なりにサッカーをみようとしてるがなんとなく“ほぼ”バルセロナになっています。ソシオだからしょうがないのです、で何か問題でも?

2007年10月19日

スペイン語でのポジション用語

自分のここに書かれた文章を読んでいて読みにくいと感じてしまったのはポジション用語。用語という大層なものではないが、「中盤の左」と書いたり「中盤の底」とか「ディフェンシブハーフ」「守備的ミッドフィルダー」、「トップの左」だとか「トップ下気味」など。

僕がサッカーをはじめた頃は中盤の底を「ボランチ」とかよんでいませんでした。だから、テレビを見ていて今でも「ボランチ」には抵抗を感じてしまう。「ボランチ」、「ボランテ」なんて広い意味の「中盤」て意味で、守備的な意味などないはずなんて考えたりして。

統一感が全くないのでスペイン語で統一しようと。

キーパー → portero(ポルテロ)
右サイドバック → lateral derecho(ラテラル)
左サイドバック → lateral izquierdo
センターバック → defensa central(デフェンサ)
ストッパー → marcador
守備的ミッドフィルダー → pivote(ピボーテ)、medio centro
ミッドフィルダー → medio、centrocampista
ミッドフィルダーのサイド右 → interior derecho(インテリオル)
ミッドフィルダーのサイド左 → interior izquierdo
トップ下 → media punta(メディアプンタ)
ウイング → extremo(エストレモ)
フォワード → delantero(デランテロ)、atacante(アタカンテ)
ストライカー → goleador(ゴレアドル)

よび方がいろいろありバルセロナばっかり書いているのでバルセロナの並びを例に日本語も混ぜて(イスキエルダとか長いから)。
spposi.gif例えばポルテーロがバルデス。
右のラテラルがオレゲル
左のラテラルがアビダル
真ん中右デフェンサがプジョル
真ん中左デフェンサがミリート
ピボーテがイニエスタ
右のインテリオルがチャビ
左のインテリオルがデコ
右のデランテロがメッシ
左のデランテロがロナウジーニョ
真ん中デランテロににエトー

これからこんな書き方をしようかなと考えています。
今までと何だか変わらない、むしろ余計わかりにくくなる可能性もあるなと思いつつ・・・

それではまたです。

人気blogランキングへ
bdakara7.gif
banner2.gif
@nifty
posted by とお at 00:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 戦術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、これ、わたしも自分で図解して
まとめようと思ってました。ぐらしあす!

ボランチって、何語なんでしょうかね?
英語?イタリア語って感じかな。

で、早速調べてみたら…
「ボランチという用語はブラジルでのみ使われるポルトガル語のサッカー用語のひとつが
日本に輸入された」そうです。ほほう…!
Posted by うきうきバルセロナ at 2007年10月20日 17:45
うきうきさん、どうもです。でなーだ(de nada.あってます?)。

ボランチって日本でしか通用しないと思うんです。
2枚いる時にダブルボランチとかドイスボランチとかも、
たぶん日本でしかいわないと思いますの。
輸入されて、意味が変わってくる外来語かな?

イタリア語でレジスタってのがありますが、僕はレジスタって言葉の響きが好きです。
特別な感じがして。
Posted by とお at 2007年10月20日 21:28
De nada. デ・ナダ スペイン語 あってますよ!
(ちなみにカタルーニャ語だと De res. ダ・レス )

まーた勉強になりました。
そうなんだー。なんか他にもこういう風に
和製英語やら、和製ポルトガル語やらいろいろ
ありそうでしょうね。サッカー用語には。

レジスタ、すみません、スーパーのイメージしか
わきませんでした(笑)!
Posted by うきうきバルセロナ at 2007年10月22日 06:15
カタルーニャ語でダ・レスですか。デ・レスってよんでしまいそうです。
うきうきさんのブログで今度カタルーニャ語について
何か教えてください。
漠然としてますね・・・今度、質問しますね。
Posted by とお at 2007年10月23日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック