いろいろな面から自分なりにサッカーをみようとしてるがなんとなく“ほぼ”バルセロナになっています。ソシオだからしょうがないのです、で何か問題でも?

2008年03月04日

07-08 Atletico vs Barcelona

アトレティコ対バルセロナ。

チャンピオンズのセルティック戦、先週のレバンテから水曜日のバレンシア戦にかけて、バルサはバルサたるフットボールを取り戻してきたと思っていたが。このアトレティコ戦、先制したロナウジーニョのゴールなんかはもしかしてこのまま優勝に突っ走ってしまうのではないかと思わせるほどのものでした。

しかし、主役はセルヒオ・アグエロでした。僕はこのアグエロ、似ていると思っていた選手がいるのです。それはロマーリオ、体型といいプレー、ボールの持ち方が似ている。足の短かさがあのボールの持ち方、バランスの良さになるのか。とどめの4点目なんかをみるとたった1人でも得点を決められる選手。ロマーリオに似ている。

アグエロというかアルゼンチンの次から次へと出てくる選手、枯渇しない才能はおそるべきものがある。時々、早くにビッククラブにいってしまい全く真価をはっきできない選手も中にはいるが、アグエロは“いい”。

で、アトレティコはアギーレ好みの“いい”選手を集めている。が、やっぱりアギーレ監督、フットボールは守備からか?守備専門の選手が多すぎてフォルラン、アグエロに負担がかかる。ちゃんとゲームを見ているはずなのに攻撃に参加する選手の名前を思い出せない。あ、マクシいたな〜、点決めたっけ?シモンってボール触ったっけ?なほどに(大げさですが)。オサスナから来たラウール・ガルシアが将来を期待されている選手らしいが、アギーレ好みの選手に過ぎないとしか感じなかった。中盤のど真ん中のポジションで、ファールなしにボールを取れない選手がこれから代表に呼ばれたり、もっと大きなクラブに行くとはとても思えない。しかも、ゲームをつくるポジション、彼がゲームをつくっている印象がまるでない(バルサよりにみているから)。どうでもいいが彼がアルベルダクラスになることを祈る(僕はアルベルダがいい選手だとは思っていない、ただ中盤にいる無駄なディフェンダーだとも思っている。あくまで僕が思い描くフットボールによるもの)。

んで、バルサ。いやー、我らが“カピタン”プジョール、ぼろぼろでした。デビューしたてで、32番をつけた“ヘタクソ”プジョールを思い出してしまった。テレビの前でアグエロが素晴らしいプレーを披露してくれるので、プジョールが抜かれた時、ミリートがはずされた時、普段だったら「何やってるの!」になるところ、拍手をしてしまった。2人の出来が悪いと思わず、アグエロが素晴らしいと思えるので拍手が出る。しかし、プジョールはひたすらアグエロとはリズムが合わなかった・・・

んで、レクレ対マドリー。
いやー、これで今シーズンバルセロナが優勝してもマドリディスタがサラゴサ戦について、とやかく言うことはなくなった。レクレのフットボールをイトゥレアルデ・ゴンサレスが奪ってしまった感じになったから、あくまで彼らのフットボールを奪ってしまったと書く。勝利をもぎ取る得点を取ったのはロビーニョであり、マドリーであるから。序盤からレクレはマドリーを圧倒していた。試合途中のスタッツにも反映されていたとおりにレクレはホームで理想のフットボールを展開していた。サイドに大きく長いパス(このパスがはやくてよい)を出し、グランドいっぱいに開いて、バレーラかシナマ・ポンゴルがドリブル勝負を仕掛け、クロスをあげる。クロスで合わせられればそれで良いが、こぼれ球にしっかりつめる攻撃。シンプルであるが効果的な攻めのかたち、同じかたちの攻めを選手をかえ何度もつくり、本当にマドリーを圧倒していた。

後半にゴンサレスがゴンサレスたる発作というか病気を…前半にも兆候はあった。イエローを出すまいとするのがみてとれた。明らかに出しておいた方がゲームは崩れないと誰もが思うところでファールもなかったり。急にイエロー出しはじめたり。思いっきりのオフサイドを取らなかったり、誰がみてもラウールのヘディングはオフサイドだったし(あのミスジャッジで有名な副審)。ベトが退場ならエインセも退場でしょうに。両チームの選手がレフェリーに対し不信になっていくとゲームが荒れる。ゲームが荒れると怪我が心配。レフェリーには怪我を防止する役目もあるはずなのに。ロッベンがキケに足を削られるようなファールも事前に防止できるはず。大きな怪我をレフェリーが呼び込み、自分が主役になる試合。本当に醜いレフェリング、酷い。昔のディアス・ベガを思い出してしまう。主役になるがこんなに酷くはなかったし。

前にもレフェリーのことは「もう言うまい、もう書くまい」と心に決めたのにこんなにも酷いと書きたくもなる。

勝ち点差5ですか〜。ロッベンは大丈夫かな?

それではまたです。
posted by とお at 02:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88170937

この記事へのトラックバック