いろいろな面から自分なりにサッカーをみようとしてるがなんとなく“ほぼ”バルセロナになっています。ソシオだからしょうがないのです、で何か問題でも?

2008年05月02日

07-08 CL Manchester United vs Barcelona

マンチェスターユナイテッド対バルセロナ。

アディオスチャンピオンズとなったゲームでした。今シーズン、コパ・デル・レイにアディオス、リーガにアディオス、そしてチャンピオンズにアディオス。まだ早いですが、ついでにライカールトにもアディオスを。その他の今シーズン限りでバルセロナを去る人にもアディオスを。

で、ゲーム。
実況の倉敷さんが前半にトゥーレ・ヤヤのことを「コロ・トゥレ、コロ・トゥレ」と何度も間違えていた。言うたびにテレビの前で、イライラしながら(試合展開も相まって)「ヤヤだよ!」と一人で突っ込むこと数度。「スタッフさん早く注意してよ、イライラする。」などとも思っていた。後半には直っていてひと安心。

で、やっとゲーム。
まず、ユナイテッドについて。プレミアの首位を走っているチームなので強いことは間違いないのだが、自分が期待するフットボールとは程遠いゲーム展開をするチーム。こういう力強い(?どう表現していいかわからない)ゲームをするチームが好きな人は多いと思う。自分の周りにもプレミアファンは多い。何でそんなに好きではないのかと思ったら、ミスが多すぎることと、ディフェンスがミスをしないようにセーフティにボールを“ただ”蹴ることが多い(あくまでここ3試合を見てのこと)。この2つが主な好きではない(嫌いとは言いません)理由に当てはまる、それから選手の好みもあるかな。準決勝の2試合、比べてみるとわかるが4チームのボールをつなぐレベルはユナイテッドが一番劣るように見える。データではなく、見ていて感じること。チェルシー対リバプールのゲームは、はじめから雨が降っていて、大変スリッピーなピッチ。それでも単純なミスはなく、ディフェンスラインからゲームを組み立てるべくボールをつなぐ意識が感じとれた。このゲームでユナイテッドにそれが全然なかったのが残念。ゲームを組み立てるというより、クリスチャーノ・ロナウドかテベス、ナニにとりあえずボールを預けたいというようなフットボール。3人で何とかしてくれフットボールにどうしても見えてしまう。バルセロナも同じようにメッシ頼みの攻めが多いので何ともいえない。フットボールをつまらなくしてしまう原因がこの何たら頼みになるのかな、なんて考えさせられてしまうゲームだった。

で、バルセロナ。
今シーズンはもう終わりなので、チャンピオンズ圏内を確保すべくやる気のある若手を残りのゲーム、使ってほしい。あっと、このゲームはもうどうでもよくなってきた。今シーズン、獲得した4選手(ミリート、ヤヤ、アビダル、アンリ)の中で使えたのはミリートとアビダル。アンリはプレミアでの実績がものすごいので、どれだけやってくれるのか期待していたが(本当はたいして期待していなかった)、「なんだそれ?」と思わせるようなトラップやらボール扱い。満足にボールをとめられないときた。バルセロナに来るのだったら、“ただとめる”ことではなくそのトラップのワンタッチで自分が次にすることをスムーズにこなせるところにボールを置くまでしてほしいのだが、“ただとめる”こともできやしない。時々、驚くような速さでシュートを打つことがあるが、本当に時々。セルティック戦のゴールは見事だった、あのプレーを毎回、期待していたのに時々だ。ヤヤは怪我を背負いながらプレーを続けているので、今シーズンは問題外、あえていえば中盤の底を任せるにはプレーの幅、視野が狭すぎる、ロングフィードができない底のプレーヤーなんていらない。今シーズンの1番の補強はボージャンだったな、なんて。

ゲームについてやっぱりちょっと触れる。
自分が最もこのゲームで良かったなと思う選手はザンブロッタ。ザンブロッタはクリスチャーノ・ロナウドをほぼ完封。スコールズにプレゼントパスをしてしまう最大のミスを犯したが(パスをつなごうとする意識が高いからこういうミスが生まれる、ユナイテッドはない意識)、それでも彼の活躍は素晴らしかった。簡単に言えばイタリア人らしいディフェンス、ちょっとずる賢いとも言える体の入れ方、転び方。転び方がまたニクイ、クリスチャーノ・ロナウドが怒りを露にするのはわかる気がする。

悪かったのはライカールト監督。なぜ、グジョンセンを残り数分で投入した?明らかに判断が遅い。迷いが選手に伝わって余計混乱を招いただろうに。負けているゲームでの選手を入れるタイミングが、監督の力量を示す気がしてならない。

今シーズンは何もなくなってしまった。昨シーズンも何もなかったか・・・
カタルーニャカップなんてタイトルじゃないし。

それではまたです。
posted by とお at 03:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95358399

この記事へのトラックバック